2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MyRadar Twitter対応の改良

id:rkmt:20070403, id:rkmt:20070411 で書いた MyRadar のTwitter 対応を改良して、通常の意味でのTwitterウィジェットとしても利用できる水準になってきたのでぜひお試し下さい: 上の図で、@東五反田 とか、L:35.626,139.731 とかがPlaceEngine によって得…

ASICSで足型3D計測

run

先週のことですが、銀座8丁目にあるアシックスストア東京 で、足型の3次元計測というのをしてもらった。 ASICS銀座店は、今年オープンしたランニンググッズ専門店で、最近の(女性)ランニングブームを狙ってか、なかなかファッショナブルな作り。ショーウィ…

PlaceEngine, LifeVector と行動パターンの視覚化

PlaceEngine などの技術を使うと、個人の位置履歴を、屋内外問わず精密に記録することができる。こういうライフログ情報をどう使うかという問題をおいておいて、とりあえず数ヶ月間にわたる行動履歴情報を単に色の濃淡で表現してみた: みたいな感じ(GoogleEa…

Kurt Vonnegut 逝く

ご冥福を。高校生のときに、初めて最後まで読めた英語の本(ペーパーバック)が "Slaughterhouse Five" だった。"optometrist"って?と辞書を引いていたのを思い出す。今、私が多少なりとも英語が読めたり書けたりするとしたら、それはもう絶対ヴォネガット…

MyRadar × Twitter で現在位置依存のプレゼンス発信

id:rkmt:20070403 で書いたMyRadar (現在位置連動のプレゼンス情報をSkypeで共有)を Twitter 対応にしてみました。現在位置の緯度経度をTwitterでの発言の最後に添付します。MyRadarのプレゼンス管理機能がそのまま使えますので、場所ごとに位置情報の公開を…

ライフをハック

最近、生活上の他愛もない知恵を「ライフハック」と呼ぶ嘆かわしい傾向があって(だってほとんどテクノロジーが介在しないものを軽々しく"hack"と言っていいのでしょうか?)、どうだかと思っていたところ、Make: Technology on Your Time Volume 02作者: オ…

MyRadar - Skypeで位置プレゼンス共有を可能にするツール

PlaceEngineの応用で "MyRadar" というのを作ってみました。遊んでやって下さい。Skypeと組み合わせて、Skypeの友人(コンタクトリスト)間で自分のロケーションをプレゼンス情報としてシェアするツールです。 「お、あいつ結構ちかくにいるじゃん、飯でもさそ…