2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学 情報学環福武ホール オープニング

場所は赤門入ってすぐ左。景観を損ねないように地上二階、地下二階となっているが、地下にも光がうまく取り入れられる構造になっている。地下の形状は、周辺の樹木などへの影響を検討して決定されているそうだ。屋上も緑化されている。(訂正:緑化はされてな…

PlaceEngineが「日経BP技術賞」受賞

PlaceEngine ( www.placeengine.com ) が 2008年「日経BP技術賞」部門賞(情報通信部門)を受賞することになりました。お知らせ・ニュースリリース|日経BP NECのスパコンと無線LAN使う位置推定技術を情報通信部門賞として表彰---日経BP技術賞 | 日経 xT…

A.C.クラークと情報科学

クラークのSFは壮大なビジョンと同時に未来の日常生活が緻密な予測のもとに描かれている。そのへんが理系心をとらえてはなさない。たとえば地球帝国のペントミノのエピソードなど。2001年宇宙の旅でもクラーク案ではチェスのかわりにペントミノでHAL9000と対…

湘南国際マラソン2008

run

湘南国際マラソンの30kmの部に参加した。今年はフルマラソンがなく最長が30km。左足にNIKE+のセンサー、右足に大会用のRFIDをつけて走った。前回はGPSやら何やらを大量に背負っていたが、今回はこれと腕時計だけ(あとデジカメ)。nike+ipodによるとペースは…

ヒラリー・ハーンのシベリウス

サントリーホールで、若手ナンバーワン(たぶん若手と限定しなくても)のヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーン(Hilary Hahn)のコンチェルトを聴いてきた。曲目はシベリウスのヴァイオンコンチェルト。ただただ圧倒された。どちらかというと技巧は完璧だけど演…

e-Taxスゴイ

前提条件として、e-Taxを使うには住基カードが必要である。それは区役所に行かないと発行してもらえない。だから普通は「区役所行くぐらいなら税務署に行く」で終わりなのだが....まあ怖いもの見たさ半分、実際に使いもしないで使いにくいとは言えないかと思…

恐るべし「小学一年生」

インタラクション2008で福本氏に教えてもらった。定価550円の小学一年生4月号にはとてつもない付録がついている(右下に注目):http://sho1.jp/sho1/index.html に動画あり。この奇天烈なウェアラブル楽器を、いま日本中の小学一年生が入手しつつある。素晴…

インタラクション2008、半順序式査読採点手法

昨日・今日とインタラクション2008が開催された。インタラクションも参加者600名余の巨大学会になってしまった。口頭発表だけではなく、デモ発表の件数も多いのだが、今回はデモセッション中の人口密度がちょっと異常なほど高かった。今までだと、セッシ…