ASICSで足型3D計測

先週のことですが、銀座8丁目にあるアシックスストア東京 で、足型の3次元計測というのをしてもらった。

http://farm1.static.flickr.com/150/429914349_018e33fd71_m.jpg
ASICS銀座店は、今年オープンしたランニンググッズ専門店で、最近の(女性)ランニングブームを狙ってか、なかなかファッショナブルな作り。

ショーウィンドウには高橋尚子さん、有森裕子さんのサインが:
http://farm1.static.flickr.com/150/429914308_1414b5d7b3_m.jpghttp://farm1.static.flickr.com/157/429914328_18fc5d786a_m.jpg

で、足型は、足に小さなシールでマーキングして、スキャナーに足カバーがついたような機械に片足ずつのせて計測する。

http://farm1.static.flickr.com/196/467941430_71f3c42c57_m.jpg
こんな感じのシートをプリントして色々解説してもらう。普通の人より足が大分細いとのこと(普通が2Eなのだが自分の足はEとDというサイズらしい)。たしかに靴を長さで合わせると踵がゆるい感じはしていた。

「そんなあなたにぴったりのがあるんですよ!」

みたいな感じで勧められたのが ASICS GEL-DS TRAINER というモデルのslimヴァージョン。試し履きさせてもらう。

う。異常なまでに足にフィットする....自分の足型でできているみたい。

などと感心しながら、シューズの正しい履き方やら正しい紐の縛り方まで教えて頂いて(小学生か俺)、トレッドミルでランニングチェックしてもらっているうちに、段々と衝動買いの虫が...で結局お買い上げ&お持ち帰りとなりました。とにかくこのフィット感には痺れた。現行の靴(GEL-KAYANO)もまだ健在なんだけど、靴のレベルもちがうし、まあ使い分ければいいか、ということで。

自宅にもどって靴の工作。例によってNIKE+のセンサーを装着できるようにベルクロを縫いつけて:

http://farm1.static.flickr.com/190/467941474_81d46033f5_m.jpghttp://farm1.static.flickr.com/228/467953167_837411c969_m.jpg

これで「ASICS+iPod」に改造完了。しばらくはこのシューズで頑張ってみることにします。

http://farm1.static.flickr.com/177/467941522_1c184dfcb6_m.jpg