湘南国際マラソン2008



湘南国際マラソンの30kmの部に参加した。今年はフルマラソンがなく最長が30km。左足にNIKE+のセンサー、右足に大会用のRFIDをつけて走った。前回はGPSやら何やらを大量に背負っていたが、今回はこれと腕時計だけ(あとデジカメ)。nike+ipodによるとペースはこんな感じ...


http://farm3.static.flickr.com/2268/2336571191_1c21a2bde7.jpg
(nike+ではゴール地点(30km)が32kmと計測されている。だいたい6%ぐらいの誤差)


タイムはぎりぎり2時間台だった。出発が列の最後尾のほうだったので実質はもう少し短いかもしれない。ネットタイムグロスタイムはあとで郵送されてくるらしい。

グラフに出ているように典型的後半バテ型だ。前半は景色を堪能しながらで結構余裕があったのだが...練習不足は隠せない。しかも20kmを過ぎてから右ふくらはぎに違和感(笑)そして最後のほうは1kmに一回ぐらい攣ってしまうという状況でペースが上げられず苦しかった。ふくらはぎに来るということは体幹で走れていないのでしょう。屈伸運動を何度もしながらしのいで走ってなんとかゴール。ここからさらに12.195km走れるかと言われると正直自身がない。「まあ現在の実力はこんなもんです」。


http://farm4.static.flickr.com/3138/2342942964_3eaf5f2786.jpg
(25kmあたりで沿道の方に撮っていただいた。顔から完全に表情が消えている...)


でもレースが終わって湘南の青空を見上げながらのビールはもう最高です♪


それにしても今日は天気はいいけど暑かった。前日まで長袖・半袖どちらにしようかと思っていたが半袖で正解だった。腕に日焼け止めを塗り忘れたので手の甲がちょっとひりひりしている。

招待選手のエリック・ワイナイナが折り返してくるところをすれちがった。一瞬にして過ぎ去っていくが感動的に美しいフォームだった。あとわからなかったが東国原知事も走っていたらしい。来年はフルマラソンにすると河野太郎大会委員長が力説していたのでそれまでに足をもっと鍛えておかねば。


http://farm3.static.flickr.com/2318/2342114155_2e7a8c6abb.jpg
レース後のトークショーワイナイナめちゃめちゃ話がうまい(当然日本語)。