これでいいのだ


(s40.10撮影)

僕等の世代は皆シェーだった。物心ついて最初に意識してとったポーズがシェーかもしれないし最初に覚醒して漫画と認識して読んだのはおそ松君かもしれない。シェーは本当にユビキタスだった。ゴジラもシェーをしていた。そしてもーれつア太郎。テストの度に解答用紙の裏にどれだけニャロメを書いたことか。ケムンパスもべしも。今日タモリは弔辞で「自分もあなたの作品のひとつです」と言っていたが僕等にも赤塚不二夫は刷り込まれている。最初に見たものを親だと思うヒヨコのインプリンティングのように思考回路の最初のほうに赤塚不二夫が組み込まれている。学生デモに出くわすと必ず「賛成の反対・反対の賛成」と混ぜっ返していたあの一種達観した感覚も。カーリングを見るといまだにレレレと言ってしまうし。そんな感じだニャロメ。

タモリ弔辞と「これでいいのだ」:[mi]みたいもん!