オバマのスピーチライターは26歳

Barack Obama's Victory Speech - Election Results 2008 - The New York Times

オバマ候補のacceptance speechは素晴らしかった。特に、最後のほうで106才の黒人女性 (Ann Nixon Cooper)の目を通して1世紀に渡る世界の歴史を俯瞰しつつ未来への意志と希望(yes we can)につなげる、という部分の時空を超えたスケール感は圧倒的だった。"we"を多用して「皆でやるんだ」と強調するところも。ひるがえって日本の首相の演説で心に残るものがあるかと考えるとちょっと悲しくなってくる。こういうところは本当にうらやましい。

もちろんこの種の練りに練った演説は本人だけで作れるものではない。優秀なスタッフの尽力があればこそだ。いったいどんなスピーチライターが関わっているのかと調べてみたら、Adam Frankelという26歳(!)の人がいて、しかもケネディ大統領の特別顧問だったTed Sorensenの薫陶を受けているらしい:*1 *2

Sorensen has not been asked to work on any of the Obama speeches, but 26-year-old Adam Frankel, who worked with Sorensen on his memoirs and is described by Sorensen as a “protégé,” was on the Obama speechwriting team.
Latest Political News & Articles | Observer

The candidate's deputy writer -- Adam Frankel -- assisted Sorensen with his memoirs, which Harper Collins will publish in time for his 80th birthday in May.

"We've become close friends," Sorensen said of Frankel, 26, one of Obama's wordsmiths.

"He knows me and my style and JFK's style and his speeches. It's surprising the little touches that creep in to whatever he writes for Obama.
http://abcnews.go.com/Politics/Vote2008/story?id=4259093&page=1

Ted (Theodore) Sorensenはケネディの主任スピーチライターで、あまりにも有名な

"ask not what your country can do for you -- ask what you can do for your country (国家があなたに何をするのかを問うのではなく、あなたが国家のために何をできるかを問いたまえ)" (1961年の大統領就任演説)
The History Place - Great Speeches Collection: John F. Kennedy - Inaugural Address

をはじめとする多くのケネディの演説に関わった人だ:
Ted Sorensen - Wikipedia

就任当時、ケネディ大統領は43歳、Sorensenが32歳。若い才能が国を動かしていた。2009年はどんな年になるのだろうか。

オバマ候補の演説がケネディ大統領を彷彿とさせるのは当然だったのですね。来年の就任演説にも期待が高まります。*3

*1:念のためです。今回のこのスピーチを誰が執筆したか、は引用した情報だけからはもちろん定かではありません、誰か個人というより、オバマ本人を含むチームとして作成しているのではないかと想像しますが。オバマのスピーチライターチーム - NextReality

*2:victory speechのビデオをよく見るとわかりますが、演壇に原稿がさりげなく置かれてます。また、プロンプター(透明の板に下から原稿を投影する)を、演壇からかなり離して左右に配置してあります。なのでオバマのアップのときは単に会場を右、左と見渡すように見えますが、非常に自然に原稿にも目を配っているのです。

*3:今回のスピーチは選挙日の勝利宣言であって大統領としての公式な就任演説ではない。いわゆる「就任演説(Inaugural Address)」は来年一月の就任式のときに大統領が行う演説です。上記のケネディのも。オバマ氏のInaugural Addressはまさに世界中の注目を集める歴史的な演説になると思います。