ソニーの不思議な研究所

日経BP SHOP|天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所

まったくエントリを更新していなくて久々が宣伝っぽくて恐縮ですが、

天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所

天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所

というのが出版されます。

amazon でも予約受付中です。

ソニーCSLに関わった人達へのインタビューをベースに構成されています。もちろん表紙に出ている以外の大勢の人が登場します。広義には研究所経営の本であり、超実践的なケーススタディーでもあります。研究機関に限らず、イノベーティブな組織体を切り盛りするためのヒントがいろいろ散りばめられていると思います。これを読んであらためて感じたのはCSLのアナロジーとして近いのは芸能プロダクションやプロスポーツチーム、逆に遠いのは官僚組織かな、と。動物園という説もありますけど。