2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ループする歴史

時々強烈なデジャヴを感じるときがある。 1997年。我々の。 2006年。Mのつくとこ。 ううむ。時代に先行しすぎたと言ってみるテスト。他にもデジャヴなものは一杯あるわけですが。

MEMORY+ (Memory plus)開催しました

8/20 に東大で『MEMORY+ ワークショップ:テクノロジーによる記憶の拡張は可能か?』を開催しました。参加者50名、ワークショップとしては非常にいい規模だと思います。 講演して頂いた河野さん美崎さん野島さん茂木さん、参加者の皆さんにあらためて感謝…

Nike+iPod 1000km 達成!

run

この1週間はあまりの暑さに走るのは危険な状況だったが、ひさびさの涼しい気候で朝から18kmジョグ(LSD)。NIKE+に記録をアップしたら累計1000kmになったと表示があった:だいたい10ヶ月ぐらいで達成ということか。 nike+は日本で販売された直後ぐらいから…

水耕栽培でハーブ育成

SonyCSLで光合成を研究している吉田かおるさんに感化されて、水耕栽培(ハイポニカ)を家でも始めてみた。ハイポニカというのは水(気)耕栽培手法の一種で、常にポンプで水を還流させて植物を育成するのが特徴らしい。土は一切使用しない。農業用の大掛かりな…