2014-01-01から1年間の記事一覧

2014まとめ

2014の活動を自分メモ的にまとめてみました。4月:CHI2014(Tronto)に出席。CHI AcademyのパーティでTed Nelson氏に会って感激。ミーハーにも写真を撮っていただく: 5月:2年半の駒場生活を終えて、本郷キャンパスに戻ってきた。もともと研究室のあったプ…

暦本式英語スピーチ練習法

原稿を準備してスピーチするような、わりと公式性の高い英語プレゼンのときの練習法です(Mac限定): 原稿をテキストファイルにセーブ。ターミナル(アプリケーションの中の「ユーティリティ」フォルダに入っています)。を開きます。say コマンドで、原稿を音…

e-Taxへの提言

e-Tax (国税電子申告・納税システム)http://www.e-tax.nta.go.jp/は難しいという評判が定着して、みな恐れをなして使わなくなってしまっている。使うのは税理士などのプロに任せている場合がほとんどではないか。申告書をWebのインタフェースで作成し、それ…

自分の英語文書をマイニングして次に学ぶべき単語リストを自動生成する方法(暦本式語彙増強法)

英単語の語彙をどうやって増やしたらいいだろうか。やみくもに単語集みたいなものを順に覚えていくのも道程が長そうだ。また、一般論ではなく自分がよく書く分野に特化して語彙を増やしたい。ということで、テキストマイニングを使ってやる方法を考えてみた…