2009-01-01から1年間の記事一覧

遺伝子解析サービスdeCODEme を試してみる

先週の RADICAL CHANGES でも話題として取り上げたdeCODEmeを試してみた。deCODEme ( http://www.decodeme.com ) というのはアイスランドにある個人用遺伝子解析サービスの会社で、個人の遺伝子情報から遺伝性疾患や病気のリスク、自分の祖先に関する情報な…

RADICAL CHANGES 2009

先週末からインドネシアのジョクジャカルタで開催されていた"RADICAL CHANGES 2009"に参加して来た。と書くともっともらしいが、実は大学の研究室合宿をインドネシアまで行ってやってきた。某コンテストで優勝したときに頂いた賞金を充当したので、国内合宿…

ソニーの不思議な研究所

日経BP SHOP|天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所まったくエントリを更新していなくて久々が宣伝っぽくて恐縮ですが、天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所作者: 所眞理雄,由利伸子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/06/25メディア: 単…

TwitterとWorldbeam

TwitterがNHKで紹介されたみたいだ(私は見ていないのだけれど)。Twitterを使っていない人にTwitterを紹介することはとても難しいような気がする。たとえば「それはmixiとはどうちがうんですか」などと聞かれた場合。スカっとした答えが見つからない。Twitt…

Wordle : タグクラウド視覚化サービス

同僚のFrank Nielsenに教えてもらったタグクラウドのビジュアリゼーションサイト Wordle が面白い:Wordle - Beautiful Word CloudsテキストからRSSからタグクラウドを自動生成するのだが、(英語)論文をdetexして適当に突っ込むとそれらしい結果が返ってくる…

オープンシステムサイエンス

ちょっと前のことになってしまいましたが、ソニーCSLの研究員で書き下ろした「オープンシステムサイエンス」が刊行されました。所眞理雄ソニーCSL所長とメンバーとで何回もブレストをしながら作って行ったので思い入れがあります。皆それぞれ自分の研究分野…