project Cyberman (続き)

実際に装着してみたのが以下です。
CA310293.jpgCA310292.jpg
正面からはきわめて普通。写真では見えにくいですが、スポーツホルスターは、両肩付近にそれぞれミュージックプレイヤー用にケーブルを通す穴があいているので、GPSの仕込みもケーブルの取り回しも極めてスマート。一方、背中の W-ZERO3[es] ですが、液晶側を表に出すと怪しさが激増するのでこうしてます。こうすると、裏面にあるカメラでライフスライス風に定期的に写真を記録することもできるかも。

W-ZERO3[es] には標準ではWiFiが入っていないので、MiniSDWiFiカードを使う必要があります。一方、USBはホストにもなるタイプなので、通常のUSB接続GPSが利用できます(ただちょっとノウハウが必要)。なので、上の写真の装具で

が可能です。GPSの位置情報をベースにしてWiFi電測情報をデータベース化して位置情報に使おう(PlaceEngine)というのが目的その1。

PolarはNIKE+iPodとは別に、フットステップセンサーが利用できるので、それとの併用も可能かと。

ちなみに走りながら音楽を聴くのって実はあんまり好きじゃない。せっかく風とか鳥の声とかが聴こえてくるのにもったいない気もしてます。

(追記)
Plolarのサイトを見てみたら、Nike+iPodに対抗してか ADIDASxPOLAR コラボレーションも始まってるみたいです 
http://www.polar.jp/html/news/31.pdf

Technorati technorati tags: , , ,