Randy Pausch

Randy Pausch, the professor at Carnegie Mellon University who inspired countless students in the classroom and others worldwide through his highly acclaimed last lecture, has died of complications from pancreatic cancer. He was 47.
An Enduring Legacy - Carnegie Mellon University | CMU

Randy Pausch氏に最初に会ったのは、私がカナダのAlberta大に留学していたときなのでもう20年ちかく前のことになる。研究室を訪問してきたRandyは、当時 "Virtual Reality on Five Dollars a Day"という一風変わった題名の論文で一躍有名になった新々気鋭の研究者だった。抜群に頭の回転がはやそうで、かつ研究室で進行中のプロジェクトにとてもポジティブにコメントしていたのが印象的だった。ああこういう雰囲気いいなあと感じたのを今でも思い出す。そのときに研究室内のミーティングで彼の研究について話してもらったのが私にとって「最初の講義」。その後ALICEなどのシステムやディズニーとのプロジェクトなど多くの業績をうちたてることになるのはご存知の通り。「最後の講義」は、私自身はつらすぎてまだ見ることができません。ていうか同い年なわけで。