2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルいろいろ

COEXのエスカレータには広告の液晶ディスプレイがとりつけられていた。よくみると、エスカレーターのベルトから電気を起こしているみたい。既存のエスカレータにすぐ設置できるところがポイントか。 地下鉄・コンビニで使えるT-Money。カードリーダー面が水…

Ubicomp2008

先週、韓国ソウル市でユビキタスコンピューティングに関する国際学会(Ubicomp 2008)が開催された。場所は江南のCOEXコンベンションセンター。地上がコンベンション施設で地下が巨大なモールになっている。近くにはオリンピックスタジアムなどがある。今回も…

もうひとつの現実歪曲空間:プレゼンの極意

(すでにこういうことを把握している人には当たり前すぎる内容かも。今週は論文指導・ポスター指導・プレゼン指導が山積みで、実は同じ原理を繰り返し説明しているだけだと気づいたのでメモしておきます)。よいプレゼンをする方法も、よい文章(論文)書く…

CyberCode紹介ビデオ

81tech.tvさんに、CyberCode の紹介ビデオを作って頂いた。(こちらからは素材となるデモ映像とインタビューを提供しただけで、全体構成や編集方針はすべておまかせです)。http://www.81tech.tv/product/90※念のため、CyberCodeは私が約10年ほど前に開発…

測定機器にもタッチUI流行の兆し

キーエンスキーエンスのデータレコーダだけど明らかにiPhoneに影響されたインタフェースになってきている。地味(失礼)な業界にもUIの息吹が。