ソウルいろいろ
COEXのエスカレータには広告の液晶ディスプレイがとりつけられていた。よくみると、エスカレーターのベルトから電気を起こしているみたい。既存のエスカレータにすぐ設置できるところがポイントか。
地下鉄・コンビニで使えるT-Money。カードリーダー面が水平になっているので場所あわせがしにくい。*1 駅で一度読み取りエラーに遭遇したが、近くに駅員がいないので、インターフォンで事情を説明しなければならない。英語通じなさそうなのでこっちの人に助けてもらった。日本のPASMOなどだと、いったん入ってしまった場合それを消去する処理だが、こちらでは単に近くのゲートの鍵が開いてそこから出ろと言われた。
HAPTICフィードバックを売りにしているSamsungの携帯電話のプロモーション。
雑誌など。右のは韓国版anan。スイーツ(笑)系雑誌を探したが見つけられなかった。全体的にどの雑誌も日本より分厚い。ananも背表紙があるぐらい。VOGUEやEsquireなども韓国版がある。そして左は(たぶん)『月刊ユビキタス』。中をめくるとU-CityとかU-HomeとかU-InterviewとかU-のつく記事が満載。恐るべし韓国。*2
Larsは韓国/日本DVD買いまくっていた。『時かけ』を買ってうれしそうなスウェーデン人だよ。確かに安い。
COEXの1階で大々的に開催されていたhttp://www.kiaf.org/2008/kor/main.html(Korea International Art Fair)。商談している人が多い。下段左の絵は4500万ウォン売約済でした。
SIGGRAPHのデモではなく整形の広告。
江南の屋台。トッポギうまし。江南は12時過ぎても若い人が大量に歩いている。
弘大付近の焼肉屋。カルビ美味しいよカルビ。猫ちゃんもカルビを欲して寄ってくる。
*1:デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き (1/2) - ITmedia NEWS
*2:知り合いの韓国人によると、「ユビキタス」という用語の韓国での浸透度は非常に高く、普通の人でも内容はともかく用語としては把握しているとのことだ。日本における往年の「マルチメディア」的な感じだろうか?