Kurt Vonnegut 逝く

ご冥福を。

高校生のときに、初めて最後まで読めた英語の本(ペーパーバック)が "Slaughterhouse Five" だった。"optometrist"って?と辞書を引いていたのを思い出す。今、私が多少なりとも英語が読めたり書けたりするとしたら、それはもう絶対ヴォネガットのおかげだ。


God grant me
the serenity to accept
the things I cannot change,
courage
to change the things I can,
and wisdom always
to tell the
difference.

みたいなフレーズを当時は丸暗記したっけ。


I was a victim of a series of accidents.

とかも。*1

この間の Syd Meadさんとの会話でも突然 「それはアイスナイン*2みたいだ」と言われてああ懐かしいと思っていたのに...

今はどうだかわからないが、昔はSF作家でノーベル文学賞を取りそうというと、Dick, Vonnegut, Lem の三人の名前が出てきたものだが。これでもうその可能性も無くなってしまった。

so it goes.

http://www.sanspo.com/sokuho/0412sokuho041.html 小説家ボネガット氏死去 米カウンターカルチャーの旗手

Slaughterhouse-Five (Modern Library 100 Best Novels)

Slaughterhouse-Five (Modern Library 100 Best Novels)

スローターハウス5は映画もいい。ドレスデンが舞台の小説だが、映画はプラハで撮影されている。そして音楽がグレングールド。

Vonnegutに影響されたものはもちろん一杯あると思うが、たとえば昔マック用に"Timbuktu"という遠隔操作?ソフトが出てたのを思い出した*3

僕の電子辞書ではtimeとtimbuktuの間には一語しかない。あ。そういうなぞ賭けだったのか。「君はbetween time and timbukutuみたいな人だね」とか。

and so on.

(追記)

Cat's Cradleその他代表作は無料でダウンロードできるんですね:
http://www.wowio.com/images/books/0-7953-0272-X_l.jpg
http://www.wowio.com/users/searchresults.asp?txtSearch=Vonnegut&cbBrowse=0

(追記その2)

本棚探索したらまだ持ってた。まだ"Jr."をつけてたころだ。ナツカシス。



*1:The Sirens of Titan

*2:Cat's Cradle

*3:Between Time and Timbuktu