Cooking For Engineerで思い出した:レシピのデータフロー化

"Cooking For Engineer" - モスマン を見て。

はるかむかし、学生のころトム・デマルコの構造化分析を習った瞬間にやってみたのが料理レシピのDFD(Data Flow Diagram)化。こんな感じで整理していたのを思い出した。京大カード(B6)1枚で1レシピ。これなら理系でなくても一発でわかるだろう。こんなレシピブックがあったら便利だと思う。そういえばデマルコの本もダイアグラムが手書きなので実に味があってよかった。"Cooking for Engineer”のほうはNSチャートが源流だろうか?

img584

ちなみにどちらも美味しいです(とくにキーマがおすすめ)。